=映画日記=

映画とコーヒーの日々を大事にしています。

#10 あなたは死んでいませんよね?摩訶不思議な世界へ!シックスセンス

目次

 

 

 

シックス・センス - Wikipediaより引用

あらすじ

マルコム・クロウは第一線で活躍する小児精神科医で、これまで多くの子供を心の病から救ってきた。

しかし、あるとき彼の自宅に、10年前の少年期にカウンセリングを施したヴィンセント・グレイという青年が現れる。マルコムはビンセントに「自分を救ってくれなかった」となじられ、銃で撃たれてしまう。その直後、ヴィンセントが目の前で自殺したことで、マルコムは彼を救えていなかったことを思い知らされる。

それから1年後、マルコムは妻のアンナから無視される日々が続くが原因が理解できず、妻との間に隔たりが生まれていると感じていた。妻は別の男とささやかな愛情を育み、それに反して省みられずに苛立つ日々で自信を失ったマルコムは、苦悩と悲しみに暮れる。

そんな中、マルコムは少年のコール・シアーと出会う。コールの姿にビンセントを重ねたマルコムは、彼を救うことで、ヴィンセントを救えなかった自分をも救えるかもしれないと考える。必死になって受け入れて貰おうとするマルコムに、コールはやがて心を開き、隠していた秘密を打ち明ける。

コールには死者が見えてしまう「第六感(霊感)」のことで悩み、怯え続けていたのだ。この能力のため、コールは学校中の生徒や教師から「化け物」と異端児扱いされ、事情を知らない母親ともすれ違っていた。当初は幽霊の存在に懐疑的だったマルコムも、やがてコールの言葉を受け入れるようになり、死者がコールの前に現れる理由を共に探り始めるようになる。

その後、とある少女の霊との出会いにより、死者たちが自分たちの満たされぬ思いを癒して欲しいがために自分の前へ姿を現していたことを知ったコールは、自分の特異な能力の意義を理解してついに悩みを克服し、自分の能力のことを母に打ち明ける。

一方、未だ妻のことで悩んでいたマルコムは「妻が寝ているうちに話しかけて」というコールの助言に基づき、自宅で居眠り中の妻にそっと話しかける。そして妻の漏らした寝言を聞き、ようやく自分自身が既に死んでゴーストとなっていることに気づく(冒頭において銃で撃たれたマルコムは、その後どうなったか明確な描写は無く場面は切り替わり、マルコムとコールが出会うところまで物語が進行するが、実際には銃で撃たれた後マルコムは死亡し、その後はゴーストとなって存在している。この事実にマルコム自身は気づいておらず、観客にも伏せられている)。全てを悟り心の傷を癒されたマルコムは、苦しみから解き放たれ、天へと召されていくのだった。

シックス・センス - Wikipediaより引用

キャスト

役名 俳優 日本語吹替
ソフト版 日本テレビ 機内上映版
マルコム・クロウ ブルース・ウィリス 菅生隆之 内田直哉 磯部勉
コール・シアー ハーレイ・ジョエル・オスメント 矢島晶子 伊藤隆大
アンナ・クロウ オリヴィア・ウィリアムズ 唐沢潤 島本須美 田中敦子
リン・シアー トニ・コレット 勝生真沙子 堀越真己 駒塚由衣
ヴィンセント・グレイ ドニー・ウォルバーグ 伊藤和晃 平田広明
キラ・コリンズ ミーシャ・バートン 林玉緒 小林沙苗 小林野和
ショーン グレン・フィッツジェラルド 落合弘治 森川智之 平田広明
ヒル医師 M・ナイト・シャマラン 長克巳 佐久田脩  
ダレン   ピーター・タンバキス 近藤玲子 伊倉一恵  
トミー トレヴァー・モーガン 亀井芳子  
スタンリー・カニンガム ブルース・ノリス 後藤敦 青山穣 井上倫宏

シックス・センス - Wikipediaより引用

何年たっても初観賞時の衝撃を思い出します。

 思い出の映画を再び観るのもその当時の自分はこうだった、あぁだったと思い返してみたり、その映画にまた新しい発見があったりします。楽しいですよね。楽しいばかりではない時も、もちろんあります。この「シックスセンス」も、私のお気に入りの作品です。

 「I see dead people...」

何とも言えず、釘づけで観入ってしまうのです。この時点では・・・。

親子の描写もステキです。

 母親は我が子を守り、信じる!

トニーコレットの演技も光ります。観たいと思っていて、私が未だ観賞作品に “NIGHTMARE ALLEY” にも彼女は出演しているようです。観ましたらまたお話しいたしますね。

ラストまでのご観賞を!

 最後の最後で全てが腑に落ちると申しましょうか。未だにご覧になっていない方はしっかりとお見逃しなく!

本日のコーヒー

 今日はスティックざんまいでした。アップルシナモンミルクティーは、かなり甘いので軽いのがお好きな方は、マグでのむのをおススメします。

 

 5月も半ばが過ぎました。これからは梅雨本番でジメジメの時期ですが、乗り切りたいところです。もうすぐトップガン ~マーヴェリック~ ” の公開もあり、待ち遠しい日々です。本日もお読みいただきありがとうございました。

こちらもよろしければどうぞ↓

acoffeemovie.hatenablog.com

acoffeemovie.hatenablog.com